FAQ

会社概要、事業内容、採用に関するよくあるご質問をまとめました。

会社概要・事業内容について

会社概要(会社名、所在地、設立)について教えてください。+

会社名はインシップス株式会社です。

所在地は〒730-0844 広島県広島市中区舟入幸町5-16です。

設立は1991年9月で、資本金は4,000万円です。

企業理念は何ですか?+

企業理念は「つながりを、もっと身近に」です。最新の通信技術と温かい人間性を融合させ、すべての人にとって通信がより身近で価値あるものとなることを目指しています。

どのような事業を展開していますか?+

主に以下の3つの事業を展開しています。

  • ドコモショップ事業:広島県内に2店舗を展開し、スマートフォンの販売、料金プランの相談、アフターサービスなどに対応しています。
  • 法人営業部:企業様の DX 推進をサポートし、法人向け通信サービスや IT ソリューション( IoT ソリューション、クラウドサービスなど)を提供しています。
  • 保険事業部:生命保険を中心とした最適な保障と将来設計に関する無料相談と丁寧なアフターフォローを提供しています。
現在、ドコモショップは広島市内のどこに何店舗ありますか?+

広島市内に2店舗を運営しています。

  1. ドコモショップ舟入店(広島市中区舟入本町14-23)
  2. ドコモショップ祇園新道店(広島市安佐南区西原3-5-18)

※ドコモショップ舟入店の定休日は第2水曜日、祇園新道店の定休日は第3月曜日です。両店舗とも営業時間は10:00〜19:00です。

採用情報について

未経験でも応募できますか?+

はい、未経験者も歓迎しています。充実した段階的な研修制度があり、未経験からでも安心してスタートできます。ドコモショップスタッフは接客経験、法人営業は営業経験があればスムーズに始められます。

勤務地はどこですか?転勤はありますか?+

勤務地は広島市内(ドコモショップ舟入店・祇園新道店、法人営業部など)です。転居を伴う転勤はなく、地元広島で腰を据えて長く活躍できる環境を整えています。

勤務地の希望は考慮されますか?+

はい、可能な限り希望を考慮します。地域密着型の企業として、通勤の負担が少なく働きやすい環境づくりを大切にしています。

応募から内定までの期間はどれくらいですか?+

選考から内定までの期間は、最短で1週間程度です。一般的には、応募から約2〜3週間程度を目安としており、なるべく早く結果をお知らせするよう心がけています。

子育てや家庭との両立はできますか?+

はい、可能です。希望休が取りやすく、転勤がないため、多くの社員が子育てと仕事を両立しています。ライフスタイルに合わせた働き方ができる環境です。

どのような福利厚生がありますか?+

社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)です。その他、退職金制度、定期健康診断、制服貸与有、スタッフ向けポイント制度、などがあります。
※退職金制度は新卒採用のみ

有給休暇は取りやすいですか?+

はい、有給消化率は90%以上です。初年度は10日/年、最大20日/年付与されます。

経験を積んだ後のキャリアアップは可能ですか?+

はい、可能です。接客スキルを磨きながら、店舗チームのリーダー、マネージャーへと段階的にキャリアアップできます。また、適性や希望に応じて、法人営業へのジョブチェンジも可能です。

年齢制限はありますか?+

特に年齢制限は設けておりません。20代後半~40代の方が多く活躍していますが、意欲と能力に応じて幅広い年齢の方を歓迎しています。

前職が異業種でも応募可能ですか?+

はい、異業種からの転職者も多く在籍しています。接客業や営業職の経験があれば、その経験を十分に活かせます。

ドコモショップについて

ドコモショップスタッフの主な仕事内容を教えてください。+

主な仕事内容は以下の通りです。

  • 来店されたお客様への接客・ご案内(ご要望のヒアリング)
  • 機種変更やプラン変更などのお客様のニーズに合わせたお手続き・ご契約サポート
  • 新しい端末の初期設定や使い方説明などの端末設定・アフターサポート
勤務時間と休日はどうなっていますか?+

勤務時間:9:30〜18:30(実働8時間、休憩60分)です。

休日:月8〜9日休み(年間休日105日以上)の希望シフト制(月間シフト制で希望休考慮)です。

どのような研修を経て一人前になりますか?+

未経験でも安心の段階的な研修制度があります。

  1. 入社時研修(約2週間):ビジネスマナー、電話応対、システム操作など。
  2. 商品知識研修(約3週間):携帯端末の基本操作、料金プラン、オンラインでの勉強会参加など。
  3. OJT研修(約1ヶ月):先輩社員によるマンツーマン指導と定期的なフィードバック面談。
  4. フォローアップ研修(定期的):新商品・新サービスの勉強会や接客スキルアップセミナーなど。
ノルマはありますか?+

当店では、お客様一人ひとりに合わせた丁寧な対応を心がけており、ノルマに追われることなく、チーム全体でお客様をサポートする体制を整えています。

インセンティブ制度はありますか?+

はい、目標達成に対する達成インセンティブ制度があります。頑張ったら頑張った分お給与に反映されるわかりやすいインセンティブで、多いときには+10万円以上支給されることもあります。

どのような特典(スタッフ特典)がありますか?+

以下の特典があります。

  • 通信料半額サポート(対象プランの基本使用料半額相当のdポイントを毎月プレゼント)
  • ライフイベントギフト(結婚、育休復帰などでdポイントをプレゼント)
  • WEB教材の提供、dポイント褒賞制度(社内コンテストの副賞など)

法人営業部について

法人営業部の主な仕事内容を教えてください。+

地域企業を対象に、法人向け通信サービス(ドコモ回線)の提案営業、企業ニーズに合わせたプラン提案、既存顧客のフォロー・関係構築、契約手続きサポートなどを行います。通信インフラやITソリューション(業務用タブレット、Wi-Fi環境、クラウドPBXなど)を活用し、企業の課題解決を支援します。

法人営業の勤務時間と休日は?+

勤務時間:9:00〜18:00(実働8時間、休憩60分)です。

休日:完全週休二日制(土日)です。

法人営業にノルマはありますか?+

ペナルティはなく、あくまでスキルアップのための目標設定としています。

営業活動の移動手段は何ですか?+

車での訪問がメインです。

法人営業の経験がなくても応募できますか?+

BtoB営業経験がある方は歓迎していますが、未経験の方でも応募可能です。丁寧な研修があるため安心です。

保険事業部について

保険事業部ではどのような相談ができますか?+

生命保険を中心に、医療、死亡、貯蓄商品など幅広く取り扱っています。資産形成、老後資金、教育資金、相続、贈与、持病、入院、手術、介護、三大疾病、死亡、高度障害など、様々な分野の相談が無料で可能です。

他社で加入した保険の相談もできますか?+

はい、可能です。他社で加入された保険の相談や、「そもそも生命保険が必要なのか」といった疑問にも対応しています。

契約後のアフターフォローはありますか?+

はい、保険は加入後が長いお付き合いとなるため、入院手術給付金、保険金や各種変更手続き等、その後のアフターフォローもしっかりと誠実に対応しています。

保険事業部への問い合わせ先を教えてください。+

お電話でのご予約・お問い合わせは 082-208-2850 です。営業時間は10:00~19:00です。